Beauty
思い込みを見直すと劇的に可愛くなる!人気ヘアメイク直伝、簡単アイブロウメイク術
アラサーともなれば、自分なりのメイクテクが確立している人も多いはず。それにしばられすぎて顔がマンネリということも・・・。そんな人にぜひ試してほしいのが、ヘアメイクアップアーティスト長井かおりさんのメイク術。今までの常識をひっくり返す〝目からウロコ〟なテクばかりですが、本気で、盛れます(ガチ)!地毛みたいに自然なアイブロウメイク術をご紹介します。
Check!長井かおりさんの〝目からウロコなテク〟で、いつもメイクがこんなに変わる!
カギは力の入れどころと抜きどころ。「ファンデは目の下だけ」とか正直怖いけど、いざやると断然美肌に。しかも、ちゃんと自分らしいまま最強に可愛くなれるのがスゴイ!
自分メイク……ファンデもラインもしっかり。でもなんか地味!?
- 明るめの眉色でソフトな印象に
長井さんメイク……ナチュラルなのに美肌もデカ目も叶ってイイ女!
- まるで地毛?なナチュふわ眉!
長井さん流の目からウロコなアイブロウメイクテクを紹介します!
Check!思い込み……眉は顔の額縁。きちんとお手入れしてきっちり描く
長井さんテク……眉は手をかけすぎるほど不自然。存在感を薄めるのが今っぽい!
アイメイクが終了してから眉を描くとバランスのいい顔に!
「眉は目を美しく見せるための脇役。だから、ふわっと仕上げること。描いたらボカす、を繰り返して。また、眉を描くのはアイメイク終了後。その方が全体的なバランスが取りやすくなります」
「眉は目を美しく見せるための脇役。だから、ふわっと仕上げること。描いたらボカす、を繰り返して。また、眉を描くのはアイメイク終了後。その方が全体的なバランスが取りやすくなります」
01お手入れは眉が完成してから行った方がナチュラルです!
「みんな眉を抜きすぎだし、カットしすぎ!ほとんどの人にとって、いらない毛は0〜数本しかありません。また、一見不要そうな毛が実は重要なこともあるから、眉を整えるのは必ず眉を描いた後にして!」
眉を描いてからなら不要な毛が一目瞭然!
02なじませるために必ずスクリューブラシで眉をとかすこと
「眉を描く前にスクリューブラシでとかすと、余分なファンデ等が取れてアイブロウのムラ付きが防げます。さらに、描くたびにとかすことでパウダーが肌になじんで、グッと自然な印象に」
スクリューブラシは必ず使って!
スクリューブラシには毛流れを整える役割も。これがないと美しい眉は描けないと心得て!
03ペンシルメインではなくパウダーメインで描く
「最初にペンシルで描くと、どうしてもくっきりしてしまうので、基本はパウダーで描いて。毛がないなど、パウダーでは描きづらい箇所がある場合は、パウダー+ペンシルで仕上げます」
まずはパウダーで描くこと
眉は手をかけすぎず自然に仕上げるのがポイント!
アイブロウメイクはいかに存在感を薄めて自然に仕上げるかがカギ。眉を抜きすぎたりカットしすぎたりしている人が多いので、描いた後に整えるとナチュラルに見えます。パウダーメインで描いてからスクリューブラシでとかすと、地毛みたいにキレイな今っぽ眉に!
撮影/当瀬真衣(TRIVAL)[人物]、石澤義人[静物] ヘアメイク/長井かおり スタイリング/門馬ちひろ 取材・文/北爪佳奈