Beauty
洋顔に似合う簡単カラーメイク術♡人気プロ直伝、アイシャドウ&リップの塗り方テク
毎年、春が来るたび気にはなるものの、躊躇していたカラーメイク。でも、今年のカラーコスメは本気で使いやすい!あとは顔のタイプ別に似合う塗り方をマスターすればOK。ヘア&メイクアップアーティスト・長井かおりさんがレクチャーします!ここでは、「洋顔」に似合うカラーメイクの方法をご紹介します。
Check!まずは和顔か洋顔かをチェック!
洋顔のカラーメイク、成功のカギは抜け感を作ること!
骨格がしっかりとした洋顔さんの場合、色を使うと派手に見えやすい傾向に。その分アイラインやマスカラを控えめにして〝抜きどころ〟を作ると、こなれ感のある今っぽ顔に!
Check!〝ケバ見え〟回避のため、カラーを使うときはアイライン・まつ毛の盛りは控えめに!
もともと目力がある洋顔さんが、カラーもラインもマスカラも!と欲ばると、ケバ女一直線。色を足すなら、その分どこか引くのが美人見せのセオリーです。
まつ毛
ビューラーをする際は、まつ毛の根元は挟まずに、中間と毛先だけに軽くカールを付けて。こうするとナチュラルで、でもちゃんと印象に残る優しい目元に。
アイライン
アイラインは、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるように、反対の手でまぶたを持ち上げつつ、下から点を打って。ブラウンでほんのり締めるぐらいで十分。
カラーシャドウの効かせ方・・・ワイパー塗りでうっすら広めor二重幅限定でしっかり塗り!
生まれ持ったホリの深さを生かしたいから、まぶたの影やくすみをコンシーラー等で消さずにシャドウを。広くのせるなら大胆に眉下まで、ポイントで効かせるなら細めに強く、を意識すると顔がシャレます!
うっすら広め
二重幅にしっかり
濃い色リップの効かせ方・・・グラデ作りがキモ!塗って→なじませるで濃淡をメイク
濃い色をくっきり塗ってしまうと、もともとのしっかりした顔立ちとケンカしてやりすぎに。グラデ塗りで抜けを作りつつ、シャレ感もアピールするのが正解!
1. 唇をこすり合わせてなじませる
2.真ん中濃いめのグラデが完成!
このルール通りにやれば、どんなカラーもケバくならない!
Next Page
まずはイエローシャドウの塗り方をレクチャー!