Beauty
ヘアアレンジ別スタイリング剤の選び方♡バームワックスで作る〝くるりんぱ〟アレンジ術
「このヘアアレンジにはこのスタイリング剤!」を解説します
アイテム選び・使用量・投入タイミングがわかる!
正直、スタイリング剤選びって難しい!だからこそ、やりたいヘアアレンジに合うアイテム選び、使用量、つけるタイミングや使い方を改めてマスター!
ぐちゃっとしちゃう!
くるりんぱ
くるりんぱは、毛を巻き込んでぐちゃぐちゃになる、形が変になるって声が多数。濡れ感の出せる重めのバームを使うと、髪にまとまりが出てくるりんぱしやすくなるうえ、形も整いやすくなります!
ヘアバームでウェット感を出すとくるりんぱがぐちゃぐちゃにならない!
ウェット感・束感出しに。
ウェット感を出したいときにぴったりの、こっくりとしたバームワックス。肌に優しく、保湿アイテムとしても活躍。
Check!選びのPOINT
- ウェット感が持続する重めタイプが◎
しっとり柔らかな質感でくるりんぱがより女らしく♡
Back
How to
1.
髪は巻いておくこと!
ここでヘアバームを投入!
髪の毛を巻いたら、パール1粒大のバームを手のひらに伸ばし、髪全体にもみ込むようにつける。オイルよりも重いバームで束感を出すと、形を作りやすく。
2.
中央の毛はまとめずサイドのみ束ねて!
5mm幅の毛束を前髪のサイドに3束ずつ後れ毛として残し、サイドの髪をまとめる。耳上半分の毛を全部取ってまとめるのはNG。後頭部の髪は残しておいて。
3.
まとめた髪の結び目のすぐ上に、指を通してくるりんぱの道筋を作る。そこに髪を通してくるりんぱ。1度指を通すことで髪がぐちゃっとするのを回避できます。
Point!指を1度通して道筋を作る
4.
毛束を左右に引っ張ってゆるみをなくす。このとき、NG写真のように持ち上げてしまうと形が変になるので、上のように地肌に手が当たった状態で行って。
Point!上に持ち上げるのはNG
5.
くるりんぱのねじれめから、左右6カ所ずつ髪をつまみ出して、立体感を出す。トップの髪も5〜6カ所引き出してふわっと感をUPさせて。
くるりんぱはバームを使うと上手に作れる!
「雑誌に載っているヘアアレンジを真似しても、なんかオシャレ感が出ない・・・」そんなアレンジにまつわるあるあるお悩みは、スタイリング剤を上手に使うことで解消できます。簡単に作れるはずなのに「ぐちゃぐちゃになる」というお悩みの多いくるりんぱアレンジには、ウェット感を出せるヘアバームを使うのがおすすめです。
andGIRL2020年1月号より 撮影/当瀬真衣(TRIVAL)[人物]、石澤義人[静物] ヘアメイク/後藤若菜(ROI) スタイリング/杉本実穂 モデル/谷川りさこ 取材・一部文/内田芙美