Beauty
痩せるために必要な3つのこと♡ダイエットのプロ直伝〝いつでも脱げるカラダ〟の作り方
そもそもアラサーになって体型が気になるワケは!?
20代の頃と違って、ラインの崩れを感じたり、ヤセづらくなったカラダ。一体どうして!?その理由と対策を徹底解剖します。
読者からもこんな声が・・・
「30歳を超えてから、簡単に体重が落ちなくなった」
「炭水化物を食べると即太るからもはや怖い・・・」
「知らないうちに背中にお肉がついてた!どこから来たの?」
誰もが実感する30歳前後特有の太り方・・・それがアラサー太りなんです!!
教えてくださるのは
ダイエットエキスパート 和田清香さん
350種類以上ものダイエットを試して、15kgの減量に成功した経験や、栄養学・健康促進コンサルなどの知識をもとに、ダイエット法を提供。著書に『忙しい人ほどうまくいく!週1回×5分でやせ体質に変わる「FAT5」ダイエット』(宝島社)他多数。
アラサー太りの特徴って?
基礎代謝と筋力が低下することで、脂肪がつき放題・・・しかも落ちづらい!!というなんとも恐ろしい状態に!
01明らかに大きくなった・・・顔
むくみはもちろん、疲れやストレスによる頭の凝りでたるむことも多々。噛み癖や食いしばりによるエラ張りさんも増えてます。
「カラダヤセもしたいけど、とにかく小顔になりたい!」
IT会社勤務・andGIRL mates 渡邊成佳さん(31歳)
02垂れてきた・・・胸
呼吸の浅さや猫背が原因で、胸筋を上手に使えなくなって、結果として胸がどんどん垂れがちに。背中にお肉が流れることも多いです。
「ハリがなくて、なんとなく垂れてきたような気がする」
不動産秘書・andGIRL mates 永尾祐子さん(29歳)
03ブラからはみ出がちな・・・背肉
自分でチェックするのが難しい背中は、なかなか使わない上に、姿勢が悪いとどんどん脂肪がつくので、こまめに肩甲骨を動かして。
「ピタッとしたニットを着たときに気になります・・・」
歯科医師・andGIRL mates 牧口実央さん(36歳)
04ぽっこり出てきた・・・お腹
骨がないお腹は筋肉だけで内臓を支えているので、筋肉がないと内臓を支えきれず、ぽっこりお腹に。便秘でさらに膨らむことも。
「油断すると、すぐにお腹周りに肉がつくのがいや!」
人材関連会社勤務・andGIRL mates 片桐優妃さん(29歳)
05大きくなってきた・・・お尻
1日中座っていることで、四角いペタンコなお尻になりがち。下着のサイズが合ってないと、どんどん太ももとの境もなくなります。
「ヒップアップしたい。わかりやすく加齢を感じる部位です」
美容ライター・andGIRL mates 小林陽子さん(30歳)
06つねにむくんで太い・・・脚
長時間座っていることと冷えがむくみの大きな原因。〝その日のむくみはその日のうちにとる〟が鉄則。じゃないとセルライト化します。
「ふくらはぎのむくみに加えて、太もものセルライトが気になる」
アンティークショップ勤務・andGIRL mates 吉田ルイさん(34歳)
Check!なかなかヤセないわけ
女性ホルモンの乱れ
生理の前後はもちろん、ストレスなどでも乱れる女性ホルモン。乱れると、代謝がさらに低下し、水分や脂肪を溜めこみやすく。さらにイライラしてつい暴食することもあるので、食以外でのストレス発散方法を見つけて。
基礎代謝の低下
代謝は15、16歳がピーク。そこからゆるやかに低下し、28歳が第一の変換期で、誰もがカラダの変化を感じるとき。そこから運動を始めるなどすれば食い止めることはできるけど、放置した人はどんどん代謝が低下します。
ライフスタイルの変化
仕事量の増加や結婚・出産などで新たな生活環境になるなど、何かとストレスがかかりやすい年齢。過度なストレスによって脳が飢餓状態に陥り、食べすぎたり、腸内環境が悪化しやすくなるので、必然的に脂肪がつきます。
アラサーガールがヤセるためにやるべきはこの3つ
01ほぐす・・・カチコチボディはヤセません!
血流やリンパを流して、巡りをよく!
本来血液を流すポンプの役割をしているふくらはぎ。ここの筋力が低下している女子は、血流が悪くなりがちです。しっかりふくらはぎや脇の下など、リンパが滞りがちなところをマッサージして、流してあげましょう。巡りのいいカラダは運動効果もアップします。
どうしても続かない場合はどうしたらいい?
〝○○しながら○○〟で習慣化!
お風呂に入ったときにマッサージ、コピー機に来たときに足首回し、などできることでいいので習慣化して!
1日どれくらいやればいい?
5分でもいい。続けることが大切です
週に1回1時間やるより、毎日5分の方がよっぽど効果的。しっかり続けて、巡るカラダを目指してください。
02食事制限・・・我慢じゃなくて、調整でOKです!
毎食の栄養バランスを考えて食べて。
代謝を上げるためには、とにかく品数を豊富に食べること。目標は1日30品だけど、できる限りでOK。とにかく〝パスタだけ〟など単品食べはNG。カロリーが増えてでも、炭水化物・脂質・タンパク質・野菜をバランスよく。夜は炭水化物抜きでもちょうどいいです。
スイーツがやめられない場合は?
週に1回くらいなら全然OK
友人と一緒に食べに行くなどの楽しみを減らして、ストレスを溜める方がよっぽどカラダによくありません!ただし前後の食事で調整して。
お酒は飲んでもいいですか?
おつまみの食べすぎにはくれぐれも気を付けて
お酒を飲むこと自体は悪じゃないです。でも自制心がなくなって、塩分の高いおつまみがぐんぐん進んで、カロリーも塩分も過多にならないように!
03筋トレ・・・できることを毎日コツコツやって!
1. 大きい筋肉を育てて代謝アップ
下半身の筋力アップ=いちばん手っ取り早い代謝アップ方法です。スクワット20回×3セットを続けるだけでも変化があります。代謝が上がれば、ちょっと食べすぎたくらいじゃ太らないカラダに。
2. 特に気になる部位はトレーニング
二の腕やくびれなど〝引き締めたい〟場所はしっかりトレーニングしてあげると、メリハリのあるカラダに。単純に減量すると胸から落ちがちなので、胸を残したいなら胸のメイクも合わせて行って。
筋トレに終わりはありますか?
やめたら元に戻る可能性は大。だから一生続けられるものを
いちばん簡単な筋トレは、「呼吸」と「姿勢」。毎日2万2000回している呼吸で、横隔膜をきちんと使ってあげるだけでも十分エネルギーの消費に。また正しい姿勢を続けるだけでも、腹斜筋、腹横筋、多裂筋など多くのインナーマッスルを鍛えられるので、意識してみて。
どうしても運動が苦手な場合は?
何でもいいので普段の習慣+αの行動を
1駅分歩くもよし、違うフロアのお手洗いに階段で行くもよし、何でもいいから、少しずつやれることを増やすと運動が楽しくなりますよ。
がんばりすぎて3日で終わるのは絶対NG!自分が〝無理せず続けられること〟を見つけて。
アラサー太りの解消には3つのアクションを習慣づけて!
20代の頃と比べてボディラインが崩れてしまったり、ダイエットしてもヤセにくくなったり・・・。そんな30歳前後になると誰もが感じる「アラサー太り」は、女性ホルモンの乱れや基礎代謝の低下、ライフスタイルの変化が原因。体をほぐすこと、食事制限、筋トレの3つを、自分が無理せず続けられる形で実践するのが大切です。
andGIRL2020年2月号より イラスト/大窪史乃 取材・一部文/伊藤彩子