Beauty
ポニーテールおしゃれアレンジ10選♡作り方のポイントとレングス別の大人スタイルまとめ
大人可愛いポニーテールを作るポイント
トップに無造作なニュアンスを持たせ、こなれ感を出すのが大人ポニーテールのポイント。高め位置のポニーテールでも、この一手間でグッとおしゃれで可愛らしい印象になりますよ。
Check!基本の作り方はこれ!
01表面の髪を少しつまんで引き出す
ポニーテールを結んだ後、生え際を少しずつ引き出すと形を崩さず自然でこなれたボリューム感に。もみあげを引き出すとラフになりすぎるので、引き出さないように注意。
02結ぶ場所はあごと耳の上部を結んだ線上がベスト!
ポニーテールを結ぶときは、手ぐしでまとめて表面にざっくりしたニュアンスを出すと◎。結ぶ位置は、あごから耳の上部を結ぶ線の延長線上が、若くなりすぎず大人可愛いほどよい高さです。
高さ別・ポニーテールアレンジ
01高めポニーテール
毛が落ちてきやすい高めポニーは、オイルで束感をプラスして
手ぐしでざっくりまとめた高い位置のポニーテールはヘルシーな印象で好感度アップ。後れ毛を出して全体をエアリーな雰囲気でまとめると、より大人な印象に!
プロセス①髪全体を巻いたらオイルとスプレーを投入
髪全体を巻いたら、オイルを手のひらに広げて手ぐしでとかすように髪につけ、束感を出す。トップを持ち上げて、根元にハードスプレーをふり、立ち上がりと毛束感を作る。これをつくっておくことで、トップのつぶれを防止できます。
プロセス②手ぐしでざっくり集めて、後ろで1つにまとめる
トップのふんわり感をつぶさないように、指を広げてざっくりまとめる。結ぶ位置はアゴと耳の延長線上に。まとめながら、こめかみの後れ毛を残して。
プロセス③トップの髪をつまんで束感を出す
トップの髪を細かく10箇所以上つまみながら、束感を強調させる。引き出すのではなく、つまみながら指をこすり合わせることで自然なふんわり感が出せます。
02低めポニーテール
ゆるっとした低めのポニーで、色っぽさを演出!
老けて見えがちな低めのポニーは、後れ毛を出したり、ゆる巻きにしたりすることで華やかさをキープして。落ち着いた感じのキレイめコーデにも、ぴったりのヘアスタイルです。
プロセス①表面を軽く握ってニュアンスを出す
巻きのニュアンスを出すために、ハードワックスをつけて表面を軽く握ってゆるませる。テール部分にも下の内側からハードスプレーをかけてボリュームを出す。
プロセス②後れ毛を引き出して後ろで結ぶ
手グシで髪をうなじあたりでひとつにまとめ、位置が決まったところで後れ毛を細めに引き出す。内側は耳にかけて、表面は耳上にかぶせるとこなれた風に。ゴムで結んだら、結んだ毛束を少し取り出し根元に巻きつけてゴムを隠す。
03ラフな低めポニーテール
後れ毛のないラフなポニーテールでカジュアルなコーデを引き立てて
ラフにまとめたローポニーテールならカジュアルなコーデにもマッチ。後れ毛を出さないときは、ワックスで前髪に束感を作り、透け感を意識すると女性らしいニュアンスに。
プロセス
髪をざっくりと後ろにまとめ、低めの位置でひとつに結ぶ。後れ毛が落ちてきても、適当な感じがいいのでそのままでOK。前髪にワックスを少量つけて、おでこが透けるように薄めの前髪をつくり、こなれ感を演出して完成。
前髪別・ポニーテールアレンジ
04前髪なしのポニーテール
髪をキュッと結い上げるヘルシーな大人のポニーテール
ヘルシーな横顔美人を目指すなら、前髪なしのキュッと引っ張るポニーテールがおすすめ。リフトアップ効果も大なので、フェイスラインが気になる人はぜひトライしてみて。
作り方は、前髪と一緒に髪を後ろでひとつに束ね、落ちてくる毛束をスティック型ワックスで固定する。前髪なしのときは、トップをふんわりとさせずタイトにまとめる方がおしゃれ見えします。
05シースルーバングのポニーテール
薄め前髪のポニーテールなら、モードなメイクにもピッタリなおしゃれヘアに
メイクが強めなときは、ヘアはタイトなポニーで抜け感を出すのがポイント。前髪を薄くおろすことで、おしゃれ感がさらに強化されます!
プロセス
オイルをなじませて、ヘアにウェット感を出す。前髪を後ろに流し、コンパクトにポニーテールを作る。前髪を少し下ろして、指でつまんで束感を出して完成。
06前髪ありのポニーテール
ふんわり前髪とおくれ毛でほんのり可愛いポニーテールに
ラフと見せかけて、ディテールまでぬかりなくまとめた後れ毛ありのポニーテールは、男子ウケもバツグン。前髪やおくれ毛をコテで軽くカールさせると、可愛らしさがより引き立ちます。
プロセス①トップに逆毛を立ててボリュームを出し、後れ毛を引き出す
コテで全体をゆる巻きにしたら、トップの髪を取り分けて根元部分の逆毛を立てる。こうすることで、ルーズ感が生まれ、華やかな印象に。前髪を残し、片手で髪を高い位置に集めたら、反対の手でもみあげ、耳後ろ、襟足から後れ毛を引き出す。髪をゴムで結び、毛束を根元に巻きつけてゴムを隠してピン留め。
プロセス②結んだあとに後れ毛を再度巻く
仕上げに後れ毛のみコテで再度巻いてカールづけ。もみあげは外巻き、他は内巻きにして顔に沿うように仕上げることで、可愛さと小顔効果がアップ!