Beauty
横顔美人になるテクニック♡神崎恵流、春の出会いを引き寄せるヘアメイク&仕草まとめ
計算ずくの美人な横顔で春の出会いを引き寄せて
わたしが可愛いと思うもののひとつが、女性たちがふと見せる無防備でナチュラルな横顔。正面顔はどうしてもパーツの大きさや配置のバランスで美人度が決まるところがあるけれど、横顔なら誰もがキレイに見せやすい。だからこそ、正面顔だけで勝負しすぎている女性を見ると「なんてもったいない!」と思ってしまう。人と面と向かって話すことは案外少なくて、第一印象を決めるのは横顔だったりもする。
ただ、「さりげなくキレイ」な横顔を作るには計算が必要。友だちが撮った写真を見て「え!?これ誰?」と、油断しすぎた自分の横顔にギョッとしたことは女性なら誰しもあるはず。大切なのは「意識」すること。それさえできればちょっとした肌の陰影や髪のニュアンスで美人な横顔を作るのは、じつはそんなに難しいことじゃない。
モデルさんたちはいろんな方向から自分をチェックすることのできる「目」を持っている。「今、わたしのメイクや髪、表情、左右から見てもキレイに見えてる?」と正面以外の角度から自分を見る「目」を育てる。そんな風に手に入れた美人な横顔が、忘れられない春の出会いを引き寄せてくれるはず。
今月のテーマ・・・横顔
〝横顔〟の神崎流処方箋は「横顔がキレイに見えるしぐさ」「立体感メイク」「横顔美人を作るヘア」の3つ!
01首を長く見せるほど横顔の美しさが増す
ハリウッド女優のInstagramを眺めていて気づいたのは、肩から顔を離すと首が長く見え、横顔やデコルテが美しく見えるということ。写真を撮るときや人前に出るときに意識すれば、確実に美人度が上がる。
02ハイライトとシェーディングを使わない手はない!
横顔をキレイに見せるのにハズせないのが「立体感」。シェーディングは肌色の中で陰影をつけ、ハイライトは丸みや高さを出したい箇所に入れると自然な凹凸が出て、顔のパーツやバランスが美しく整う。
Check!入れるのはココ
シェーディング
肌に溶け込む自然な影が仕込める!
「アゴ下に入れると、たるみが気にならなくなる!」
ハイライト
なめらかな光を集めて肌のツヤ感UP!
洗練されて見えるゴールド。肌が生き生きと見える!
Check!TECHNIQUE
輪郭が卵型になるよう消したい部分にスティックをのせ、指で伸ばす。ハイライトは目頭から目の下、目尻へ指でトントン。余ったハイライトを眉間下から鼻筋に細く入れて。
03ハッとさせる横顔は髪のニュアンスで作る
横顔の印象を大きく左右するのは髪。色っぽさが欲しいなら、輪郭のゆるみもカモフラージュできるダウンスタイルに。ヘルシーな横顔を目指すなら、頭皮ごとキュッと引っ張ったポニーテールで、リフトアップ効果も狙って。
垂らしてムードを出す
ポニテでヘルシーに
第一印象を素敵に見せる横顔美人に♡
ついつい正面から見た顔にばかりこだわってしまうけど、意外と他人から見られているのが無防備になりがちな横顔。ちゃんと意識して美しく見せる努力をすれば、グッと横顔を印象づけられます。シェーディングとハイライトを上手に使って顔に立体感を出したり、髪の毛のニュアンスで雰囲気を変えるのも有効なテクです。
andGIRL2020年3月号より 撮影/川﨑一貴(MOUSTACHE) スタイリング/川﨑加織 ヘア/津村佳奈(Un ami omotesando) 取材・一部文/伊藤彩子 ※コスメの価格は編集部調べ。