Beauty
崩れにくい〝マスクメイク〟大公開♡プロ直伝!サラサラ肌をキープするベースメイク術
顔の下半分が隠れていたって暗く見えないヘルシー夏顔メイク
Check!マスクをしててもちゃんと可愛い夏メイクはコレ!
- ヘア・・・ヌケ感を出すと好印象
- 目元・・・まつ毛とアイラインを盛って、目力UP
- ベース・・・極薄マット肌にすればヨレ知らず!
Check!マスクをつけたまま3時間経っても・・・
マスク仕様の正解メイクなら3時間後でもメイク崩れ皆無!
マスクにもほぼついてない!
こんなマスクもアリです!
PITTAなら夏でも息苦しくなりづらい!
特殊技術で通気性のよさを実現。素材自体も伸縮性があって柔らかいから、長時間つけていても快適です。洗って繰り返し使えるのもうれしい!
ヨレる!ベタつく!
ベースメイク
潔くノーファンデにすれば、ヨレ知らず!
まずは最大の難関であるベースメイクを、夏のマスク仕様にチェンジ。ヨレる原因、ファンデの厚塗りを思い切ってやめる+前後のテクで、1日中サラサラな快適肌をGET!
01〝塗るあぶらとり紙〟を仕込んでマスクラインのテカりをOFF!
マスクと油分は相性最悪。油分があるとどうしてもヨレるしベタつくから、不要な皮脂を吸収する下地をON。これだけでメイクの崩れ方が本当に変わります!
Check!Use it
左・コレが〝塗るあぶらとり紙〟です!
皮脂が出やすい部分にON!
テカりやすいところにしっかり押し塗りして、崩れを予防
下地は顔全体に塗る。スムーザーをTゾーンや頬など、皮脂が出てベタつきやすい部分すべてに塗る。少し圧をかけながらくるくると毛穴に入れ込むように塗ると、テカり知らずのサラサラ肌に。
02リキッドコンシーラーを薄づきファンデとして使う
コンシーラーなら、高カバー力ながらファンデより薄づきでマスクにつきにくい!のばしやすいリキッドタイプなら仕上がりも自然。
Check!Use it
右・美容液並みの保湿力で粉っぽさゼロ。
猫のひげみたいに置きます!
ファンデ代わりにコンシーラーを顔全体に塗る
Tゾーンと頬にコンシーラーを線状にのせ、スポンジでのばしていく。横にすべらせるのではなく、トントンと叩くようにのばすと、カバー力がUP。フェイスラインは自然になじませる程度で十分。
03フェイスパウダーを密着させてマスク下もサラサラ肌に
メイク直後から脂っぽいと、夏の肌は秒で崩れるから、仕上げにフェイスパウダーで皮脂を再度ケアして。ふわっとではなくきちんと肌に密着させるのも大事です!
Check!Use it
圧をかけながらパフを押しあて、パウダーを密着
パフにパウダーを含ませたら、肌にギュッギュッと押しあてるように塗布。鼻周りや目元など崩れやすいパーツはパフを折り、しっかり密着させて。とにかく肌のあらゆる箇所をサラサラにしておくとヨレません。
さらにキープ力を高めたいなら
フィックスミストをON!
仕上げに顔全体にスプレーすると、メイク持ちが段違い!
マスクをつけるときのベースメイクは潔くノーファンデが正解!
毎日マスクが欠かせないこの夏は、いつも以上にメイクが崩れやすいし、半分顔が隠れているから盛るのも難しい・・・。そんなあるあるお悩みの解消テクを、ヘアメイクの長井かおりさんに教えてもらいました!マスクで蒸れてどうしてもヨレちゃうベースは、思い切ってノーファンデに。コンシーラーをファンデがわりに使うのが正解です。
andGIRL2020年6・7・8月号より 撮影/柿沼琉(TRON)[人物]、石澤義人[静物] ヘアメイク/長井かおり スタイリング/井関かおり モデル/鹿沼憂妃 取材・一部文/北爪佳奈