Beauty
【毛穴ケア】友利新さん、藤井明子さん、千葉由佳さんがリアルにやっている「毛穴レス」を叶えるスキンケア
皮膚科医 友利新さん
皮脂&たるみ対策で、今も未来も毛穴をシャットアウト!
「もともと皮脂分泌が多くテカリやすい肌質。皮脂分泌が多いと毛穴は開きやすくなるので、それをコントロールするケアを行っています。また、42歳という年齢もあり、たるみ毛穴の対策も欠かせません。そのため、ハイフやイオン導入など、クリニックでのケアも取り入れています。クリニックのケアでガツンと肌を底上げして、日々のスキンケアでそれを持続させる、それが私の毛穴ケアですね」
Check!マスク生活と毛穴目立ちの関係は・・・?
「マスクをすると、どうしても肌にあたってこすれてしまいます。そうすると炎症が起こり、バリア機能が低下を招くことに。バリア機能は肌内部の水分蒸発を守る役割があるのですが、低下すると水分が外に逃げてしまい、乾燥肌の人は赤みや痒みが出るし、脂性肌の人も乾燥して皮脂分泌が過剰に。乾燥・炎症・皮脂過剰が重なることで、毛穴が開きやすくなります」
友利さんの「毛穴レス」ケア
01.たるみ毛穴予防のため、365日、日焼け止めを塗ります!
「紫外線を浴びると、肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンが破壊され、たるみの原因に。たるむと毛穴が目立ってしまうので、それを防ぐためにも日焼け止めは365日欠かせません。ちなみに、毛穴に詰まった皮脂に紫外線が当たると、皮脂が酸化して黒くなります。黒ずみ毛穴を予防するためにも日焼け止めは絶対マスト!」
友利さんのおすすめ日焼け止めはこれ!
敏感肌でも使える、低刺激設計のトーンアップ下地です。「ファンデーションを塗る前に使用。どんなファンデとも相性がいいので、ずっと愛用しています」(友利さん)
02.皮脂コントロールにビタミンC、たるみ毛穴対策にビタミンA!
「ビタミンCには脱脂作用と抗炎症作用があるので、皮脂が気になる私の必須のアイテム。朝晩のスキンケアで使っています。そして、たるみケアにはビタミンA。ビタミンAには、効果がより高い〝攻めタイプ〟と穏やかな〝守りタイプ〟があるんですが、ざっくり言うと〝レチノール〟配合なら〝攻め〟で、光毒性があるため使用は夜のみ。〝パルミチン酸レチノール〟や〝ビタミンA誘導体〟なら〝守り〟で、朝晩使用できます」
友利さんのおすすめビタミンCはこれ!
ビタミンCを超微粒子のカプセルに内包し、肌なじみ・浸透をグッと高めた美容液。「ビタミンCの美容液は、ものによってピリつきが気になるものもありますが、これはピリつきや乾燥感もなく、とても使いやすいです」(友利さん)
友利さんのおすすめビタミンAはこれ!
日中用の高濃度ビタミンCと、夜専用のビタミンAがセットになった、短期集中エイジングケアシリーズ。
「たるみ予防だけでなく、すでにあるたるみ毛穴のケアにも。クリニークはレチノール配合なので、夜のみ使っています」(友利さん)
03.角栓オフで毛穴のつまりを解消します!
「毛穴の中に角栓ができるのは、生理現象なので当然のこと。ですが、それを放置しておくとどんどん角栓が溜まって、つまり毛穴になってしまいます。毎日のジェル洗顔と週1〜2回の酵素洗顔で、毛穴をクリアな状態に整えます」
友利さんのおすすめ洗顔はこれ!
みずみずしいジェルが、落ちにくい角栓や毛穴の汚れをやさしくオフ。毎日の使用でメイク映えする明るい肌に。
友利さんのおすすめ酵素洗顔はこれ!
ピュアビタミンCと2種の酵素を配合した洗顔パウダー。毛穴の黒ずみ、角栓づまり、ザラつきを取り除き、透明感のある肌に整えます。
「毎日の洗顔にはルナソルを。つっぱり感もなく、つるんとひと皮むけたような明るい肌に。鼻など、より皮脂が多く分泌される箇所はオバジでケア。オバジは角栓をオフするだけでなく、ビタミンC配合なので抗炎症作用も期待できます」(友利さん)
Check!友利さん、秋冬にやるべき毛穴ケア、教えてください!
保湿効果の高い化粧水と、たるみケアコスメを取り入れて!
「乾燥や、マスクなどの摩擦によるバリア機能低下の影響を考えると、まずは、肌にしっかりと水分を入れ込むことが大事。肌内部に水分をぎゅっと抱え込んでくれる、高保湿タイプの化粧水を取り入れましょう。そしてアラサー世代だからこそ使ってほしいのが、たるみケアコスメ。1度たるんでしまうと自力で解決するのはなかなか難しいので、予防のため、今のうちからケアを始めてください」
友利さんのイチオシはこれ!
有効成分「ヘパリン類似物質HD」を配合。ダメージを受けた肌内部の修復をサポートし、バリア機能を高めます。
たるみに関係があるとされる、皮下組織に位置する筋膜に着目。独自テクノロジーを搭載し、弾力感あふれるハリ肌へと導く美容乳液です。