Beauty
【3,000円以下】マスクをしてても顔まわり華やか♡コスパ抜群の今っぽヘアアクセ4選
01SNSでも映える!ビッグシュシュで全方位美人に
シュシュというとマットなコットン素材のものが主流でしたが、どうしてもほっこりしてしまってガールのファッションにはミスマッチ・・・。でしたが、今季流行っているシュシュは違うんです!ポイントはサイズと素材。つけていると正面からでも見えてしまうくらいの大きなサイズで、ツヤのある素材に。ガールのデイリーなファッションにフィットするのが今どきビッグシュシュなんです。
みんな大好きSNIDEL HOMEから登場したビッグシュシュ。広げると直径36㎝あるかなりの大きさですが、柔らかなヴィンテージ風のサテン素材でくたっとしながらも、中綿が入っているので、つければ写真くらいの絶妙にふっくらとしたボリューム感に。トレンドの背中開きニットとの相性も抜群です!
Check!ビッグシュシュはツヤあり素材の中でもバリエも豊富!
上・ビッグシュシュブームの火付け役POTETE(ポテテ)のオーガンジー素材のシュシュ。透け感があるので、大きなサイズ感でも迫力がですぎず、可憐な雰囲気をキープ。
右・華やかさが一気に増す、淡いピンクのシュシュは女っぽさをプラスしてくれる艶やかなサテン素材。
下・今季ブームの〝クラシカル〟を意識したベロア素材。秋冬らしいこっくりとしたパープルは髪ともなじみよし。「目立ちすぎるものは苦手だけど、少し華やかさが欲しい」という方にぴったりです。
Point
- マットなコットン素材だとほっこり見えるのでツヤのある素材が◎
- 結構大きくない!?くらいのボリュームが可愛いさの秘訣
02カチューシャはトレンドのクラシカルなものが人気♡
〝クラシカル〟は2020年秋冬のトレンドキーワードのひとつ。その流れを受けて、ヘアアクセもクラシカルなカチューシャが注目を集めています。もちろんマスクと合わせるので、幅太めが◎。たとえば、モデル着用のGUのカチューシャはベロア素材で立体感もあり、つけたときに絶妙な存在感です。
クラシカルなカチューシャですが、ボウタイブラウスなど服までクラシカルだとトゥーマッチ。ゆるニットやスウェットなどカジュアルな服の日に、あえてカチューシャをつけるのが今っぽいコーディネートです。
Check!シンプルで盛りすぎない控えめデザインが◎
右・花柄ですが、黒なのとニュアンスがでる程度なので甘くなりすぎず使い勝手よし。
左・明るい髪の色の人ならベージュをぜひ。髪なじみはいいけれど、重くならずに軽やかな印象に。
下・モーブのような深みのある秋色は〝色〟でも派手になりすぎず、取り入れやすい。
Point
- 色は髪なじみのいい黒やブラウン系、深みのある秋色が◎
- 幅は太めがトレンド感あり
03ヘアピンは片サイドに重ね付けで『愛の不時着』ダン気分♡
手軽に使えるヘアアクセといえばヘアピン。今どきのヘアピンは2~3本がセットで売っているので、セットをそのままつければ、即サマになるので便利です。両サイドにつけると子どもっぽくなるので片サイドにまとめて。韓国ドラマ『愛の不時着』のヒロインのライバル役のダン気分で大ぶりでデザイン性のあるものをぜひ。
ちなみに色はゴールドがイチオシ。ここ最近、アクセサリーはシルバー系がトレンドでしたが、この秋からはゴールド人気が復活。温かみも華やかさもある色なので、マスク時代にはぴったりなんです。
Check!パールやべっ甲など飾り付きも人気
右・淡いグレージュはどんな色とも相性がいい万能カラー。黒で辛口なファッションの日も、パステルカラーのフェミニンな日も使える優れもの。
左・ぽってりとしたべっ甲風のチャームが可愛いヘアピンセット。マーブル模様なので、ベーシックなブラウン系ですが華やかさもあり。
下・小粒のパールがたっぷりとあしらわれたヘアピンは、ラフのニットにデニムのようなカジュアルな日のポイント使いにぜひ。
Point
- そのままつければサマになるセット売りが便利
- アクセは華やかゴールドが人気復活中
04ポニーフックでただの1本結びが今どきおしゃれヘアに
ポニーフックとは、ポニーテールをしたときの結び目に引っ掛けるヘアアクセのこと。とくにリボンや紐がついていて、髪に巻きけるタイプが人気!今回モデル着用でピックアップしたのはベロア素材のもの。太めなのでくるくると巻きつけると髪が隠れてご覧の状態に。ただの1本結びがぐっとしゃれ感のあるヘアに変わります。
ポニーフックをつけることで、ヘアスタイルがよりタイトになるので、タートルネックやボトルネックなど、首が詰まったトップスのときにつけるのがおすすめです。
Check!細めリボンのポニーフックならより甘い印象に
右・細めのグログランリボンのポニーフック。トレンドのセージグリーンがほどよいアクセントカラーに。
左・スエード調のリボンに細かなパールをあしらった華やかな1本。甘々になりすぎないように、ラフな休日スタイルに合わせるとこなれ感がアップ。
不器用さんはつけるだけポニーフック&ヘアゴムをぜひ♡
「リボンを自分では巻き付けられなさそう」という不器用さんには、飾りがついたヘアゴムや引っ掛けるだけのポニーフックがおすすめ。
右・リボン型になったヘアゴム3色セット。端がゴールドになっているなど細部までしっかり作られているのも高ポイント。
左・パーツがついたヘアゴムなら、使わないときはブレスレット気分で手元につけてても違和感なし。
下・ヘルシーな雰囲気を作るリーフ型のポニーフック。
Point
- 髪色に映える明るめの色がおすすめ
- リボンは思いっきり太いか細いかで潔く
¥3,000以下、中には3桁プライスのものもあり、買いやすいものばかりなので、withマスクでもおしゃれを楽しむべく、ぜひ流行のヘアアクセにチャレンジしてみてくださいね!
撮影/有馬秀星(MOUSTACHE) スタイリスト/ひるいちか ヘア&メイク/小松胡桃(ROI) モデル/有末茉祐子 構成・文/幸山梨奈