Beauty
【マスク美人】は目元が大事!横幅UPを叶えるアイメイク&注目のアイケアアイテムとは?
マスクをつけるからこそ「横幅UPのアイメイク」!
目元しか見えないマスクメイクの場合は「目の横幅」を意識すると◎!マスクの横幅よりも目幅が極端に短いと、顔の余白が余計に目立ってしまうんです・・・。とはいえ、全方向に盛ってしまうと、抜け感がなくなり窮屈な印象に見えるので注意して。
教えてくださったのは・・・ヘアメイクアップアーティスト室橋佑紀さん
簡単で確実に可愛くなれる独自のテクニックが人気。韓国コスメにも精通し、幅広い世代の雑誌で活躍中。
Check!横幅UPアイメイクのポイント3
- 目の横幅は影色シャドウでUP!
- 延長ラインはジェルを使って自然に!
- 眉は「平行・長め」を意識して!
「影色シャドウを使って陰影を作り、さらにジェルライナーで延長ラインを引くと、自然に横幅が広がって見えます。目の横幅を広げる分、眉尻もいつもより長めに引いてバランスをとることが大切です」
最初に眉、アイシャドウをある程度仕上げてから、影色シャドウ&ジェルラインで目の横幅を拡張します。最後にバランスを見て眉尻を伸ばすと、自然なのに確実に横幅がUPして見えるように!
HOW TO
01平行眉を描き、アイシャドウをオン
最初に眉を描きます。角度はあまりつけず平行を意識して。角度をつけ過ぎると、マスクを装着したときに強めの印象に見えてしまいます。眉尻は最後に描き足すので、ここでは長さを出さなくてOK。次に、パレットの右上を指でアイホールに、左下を同じく指で中央から目頭に入れます。目の下には右上のカラーを筆でオン。
Check!使ったのはこれ!
赤みがかったカラーは今季の大注目色!目尻に色を効かせて、今っぽさをプラス。
02影色を仕込んで目の横幅をUP!
KATEの下2色を筆に取り、余分な粉を払います。その後、アイホールのくぼみと目尻の延長線をつなげるイメージで、写真のようにオン。色が濃すぎると不自然なので、しっかり粉を払い、少量ずつ色を重ねていくこと。
Check!使ったのはこれ!
眉といえばこれ! という人も多い名品。ノーズシャドウなど、陰影作りにも適した絶妙カラーがセットイン。
03マスクで余計に目立つクマはしっかりカバー
マスクをすると目元しか見えないため、いつもよりクマが目立ちやすくなります。だからこそコンシーラーできっちりカバーを。クマ部分(写真A)にパレットの右を入れてカモフラージュ。涙袋部分(写真B)には左を入れてくすみを払いつつ、後からのせるラメの密着度をUPさせます。最後にどちらも指でトントンとなじませて。
Check!使ったのはこれ!
肌に優しいのにカバー力も抜群!肌にピタッと密着するのでヨレも気になりません。
04涙袋で目の下ののっぺり感を解消!
コンシーラーでカバーしたのみではのっぺりとして見えるので、涙袋で立体感をプラス。チップにラメシャドウを取り、目の下にのせていきます。目頭側は2㎜あけ、黒目の外側まで入れて。範囲狭めに入れることで自然な仕上がりに。
Check!使ったのはこれ!
ゴールドパール入りのイエローベージュなので、肌なじみ◎。上品なきらめきです。
05ジェルライナーで横長感をさらに強調!
リキッドライナーでインサイドを埋めて目のフレームをくっきりとさせます。その後、ジェルライナーで延長ラインを。写真のように逆の手でまぶたを持ち上げると引きやすくなります。延長ラインの長さは、2の影色シャドウを入れた範囲を目安にして。柔らかな発色のジェルなら、長めに引いても自然に見えます。
Check!使ったのはこれ!
左・弾力のあるペン先で細かな部分も引きやすい。かなり落ちにくく、そのキープ力は室橋さんも絶賛!
右・自然な影色として肌に美しくなじむオレンジブラウン。ヨレにも強く、1日中、目力をキープ!
06目に合わせて眉尻を伸ばして
マスカラを塗った後に眉尻を描き足します。横長にした目に合わせて、アイブロウペンシルでスッと伸ばして。正面から見たときにアイラインと同じ長さに見えればOK。
Check!使ったのはこれ!
大人気のアイブロウペンシル。芯が極細だから、毛を1本1本プラスする感覚で、自然な眉メイクが叶います。
FINISH!
横幅をかなり欲張っても自然に見える!
しっかり陰影を作ることで作為感のない自然な横長EYEに。マスクを外しても違和感なくなじみます。長めの眉尻にするとメイク全体のバランスが良くなるだけでなく、女性らしい雰囲気もプラスされます!