Culture
【柘榴石】ってなんと読む?誕生石で有名!
実は、1月から12月までの各月には〝誕生石〟として宝石があてはめられていることを知っていますか?自分が生まれた月の宝石を身につけると幸せが訪れたり、願いが叶うなんて言い伝えもあるんだとか・・・♡今回は、そんな誕生石の中から1月「柘榴石」の読み方をご紹介します。解説を読んだ後はちょっぴり自分の中の豆知識が増えるかも!?さっそくトライしてみて♡
Check!「柘榴石」はなんて読む?
「柘榴石」はなんの宝石?〝柘榴〟という漢字は「ざくろ」と読みます。実はこの「ざくろ」が大きなヒント!
深みのある濃い赤色の宝石とは・・・?答えは下にスクロールしてみて!!
正解はこちら!
Check!正解は「ガーネット」でした!
正解は「ガーネット」でした!
深みのある赤と小さな粒上の果実がぎゅっと詰まったような原石の形から、和名で「ざくろ石」とも呼ばれるガーネット。ラテン語で「種子」を意味する「granatus(グラナタス)」が語源になっています。ガーネットは1月の誕生石。また、結婚18周年の記念石でもあります。ガーネットは、研磨剤として使われていた歴史があるほど硬い宝石のひとつ。一緒に時間を過ごしてきた絆の強さをガーネットのジュエリーに込めて、パートナー同士で贈りあうのもステキかも・・・!?♡
いかがでしたか?ぜひ覚えてみて下さいね♪
文/andGIRLweb編集部 出典元/フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)