Culture
誰もが何度もこの数字で計算しているはず・・・「時速4.8kmは分速何m?」
通勤時間や、すきま時間に、算数クイズで頭の体操をしてみませんか?簡単そうに見えても意外と解き方を間違えているかも!?わからない問題も解説を読めばスッキリするはず、さっそくトライしてみて♡
時速4.8kmは分速何m?
答えの数字はみなさんが絶対に使ったことのある、アノ数字になります。
気になる答えと解説はスクロールしてみて!
答えは?
答えは「分速80m」。
この分速80mですが、実は皆さんが何回も使ったことのある数字なんですよ!それでは解説に移ります。
まずは時速と分速の意味を確認しましょう。時速は1時間にどのくらい進むか、分速は1分間あたりにどのくらい進むかを表した単位です。時間の単位が異なるため合わせておきましょう。1時間は60分なので時速は60分にどのくらい進むかを表した単位となります。1分間を知るには時速を60で割ればいいですよね。これを計算すると分速は4.8/60=0.08となります。
ここで注意したいのが時速はkm(キロメートル)、分速はm(メートル)を使っているという点です。1km=1000mなので、時速4.8kmは時速4.8×1000=4800mとなります。このように直すと、分速を求める式は4800/60=80となるので、答えは「分速80m」です。
実はこの分速80mという数字は、不動産の「徒歩1分」を表す値なんですよ。駅からの時間はわかっても距離がわからないという人も多いと思います。そんなときは徒歩の時間× 80mで計算してみてくださいね。
わかりましたか?
普段は電卓やスマホに頼りがちな計算ですが、自力で考えようとすると、意外と戸惑ってしまうこともありますよね。たまにはクイズで腕試しをして、鍛えておきましょう!
文/andGIRLweb編集部