Culture
そんなひっかけがあったなんて!?「2+(-2²)」正しく計算できる?
通勤時間や、すきま時間に、算数クイズで頭の体操をしてみませんか?簡単そうに見えても意外と解き方を間違えているかも!?わからない問題も解説を読めばスッキリするはず、さっそくトライしてみて♡
「2+(-2²)」正しく計算できる?
右上にある数字の意味、覚えていますか?今回の問題にはひっかけがあるので気をつけてくださいね!
気になる答えと解き方はスクロールしてみて!
答えは?
答えは「-2」。
正しく計算できましたか?それでは解説に移りますよ!
今回のポイントはかっこの右上についた「2」。これは乗数と呼ばれ、その数字を何回書けるのかを表したものです。ただし乗数がどの数についているか注意が必要です。今回は「(-2²)」でかっこの内側についているので「2」を2回かけることになります。つまり「-2×2」ということです。「(-2)×(-2)」になるときは「(-2)²」とかっこの外側に乗数がつくので、注意が必要です。
ここまで分かればあとは気をつけて計算するだけですね。解説したように「(-2²)」は「-2×2」なのでこれを先に計算して「-4」。
この結果を元の式に戻せば「2+(-4)」になります。マイナスのついた数の足し算は引き算になるので、「2−4」。答えは「-2」になります。
わかりましたか?
普段は電卓やスマホに頼りがちな計算ですが、自力で考えようとすると、意外と戸惑ってしまうこともありますよね。たまにはクイズで腕試しをして、鍛えておきましょう!
文/andGIRLweb編集部