Fashion
見た目も着心地も涼しい機能性抜群の夏服まとめ♡涼しげ配色で作る爽やかコーデ3選
どんなに暑くたってお仕事はあるし、おしゃれやメイクをしない日なんてない!そんなGIRLたちのために、進化した夏の高機能服と崩れにくいメイク術を紹介。プロ達の涼感テクを駆使すれば、見た目も自分も超快適♪涼しげ顔で過ごせます!ここではファッション編として、目にも爽やかな涼感配色コーデをご紹介。
涼感配色にするだけ・・・寒色の涼感効果を駆使して−5°C
白や青はもちろん、実は黒も寒色系だからいけるんです。
カラーコーディネーター 川島彩子先生とスタイリスト 井関かおりさんに聞きました
カラーコーディネーター 川島彩子先生
個人カウンセリングの他、講師やメディア出演など多方面で活躍中。
スタイリスト 井関かおりさん
センスもテクもピカイチ!本誌おなじみの大人気スタイリスト。
個人カウンセリングの他、講師やメディア出演など多方面で活躍中。
スタイリスト 井関かおりさん
センスもテクもピカイチ!本誌おなじみの大人気スタイリスト。
×白でアクティブ&さわやかな印象にすれば涼しげに(川島先生)
クールめに意識してコーデすると、グンと涼しげ見えします(井関さん)
01カーキ・・・シャープでトーン明るめのアースカラーは、おしゃれで涼しげ
カーキなどのアースカラーは暗く暑苦しく感じますが、明るめトーンを使い、白など明るい色と合わせればグンとさわやかで涼しげに。
明るくて薄い寒色系は、涼しげ配色の王道です!(川島先生)
ブルー系はトーン問わずOK!ラベンダーも◎(井関さん)
02寒色・・・ブルーベースをコーデに入れ込むだけで涼しげ
白×ブルーを始め、寒色系合わせが確実。甘いラベンダーもブルーベースなのでおすすめ!
白・黒・グレーの無彩色も寒色系グループ。黒もシルバーを入れれば涼しげ(川島先生)
黒はUV対策にもいいし、見た目も涼しげです(井関さん)
03モノトーン・・・分量は、黒:白=2:8で、白をボトムにすると涼しげ
実は黒って見た目も涼しげ。×白で分量をコントロールして小物でシルバーやクリアを入れこむとクールなイメージに。
色合わせ次第で暑くても涼しげなコーデが叶います!
今年の夏も猛暑が厳しいけれど、そんな中でもおしゃれしないわけにはいきません。できるだけ快適にファッションを楽しむために、涼しく見える色合わせを覚えておくのがおすすめです。アースカラーの中ならカーキ、鉄板の寒色に、意外と涼感のあるモノトーンと、色を駆使して見た目温度をダウン。
撮影/柿沼琉(TRON) スタイリング/井関かおり ヘアメイク/朝日光輝(SUN VALLEY) モデル/矢島舞美 一部文/松田絵里子 撮影協力/テラススクエア