Fashion
デニムコーデ18選♡合わせるアイテム別!大人女子におすすめのオシャレな着こなし術
デニムコーデのお悩みって?
誰もが1本は持っている定番ボトムゆえ、マンネリしがちなのがデニムコーデの悩みのタネ。考えなしに手持ちのトップスを合わせるだけでは、どこか物足りない無難な着こなしに陥りがち・・・。カジュアル感が強すぎる組み合わせだとご近所着っぽく見えてしまうので、その点も要注意です。
Check!デニムコーデのポイント
アウターとのバランスを考える
秋冬のデニムコーデはアウターを羽織った状態でバランスよく見せるのが必須。アウターのボリューム感や色合いによって、合わせるデニムのシルエットやカラーも違ってくるはずです。必ずコートのことまで計算して!
ジャケット合わせできちんと感を足す
デニムのラフな雰囲気と相反する、カッチリしたジャケットを持ってくることでカジュアル感を中和。デニムは大人っぽく見えて、ジャケットは堅苦しくなりすぎない。互いを引き立て合う相乗効果が生まれます。
ワンピースを重ね着して鮮度UP
ワンピースとのレイヤードで見慣れたデニムに変化をつけるのも手。下重心のシルエットで今っぽく仕上がるし、ワンピースの甘さをセーブする効果もあります。簡単なのにオシャレ上級者っぽさが出せるのでオススメ。
ワントーンでまとめる
一気に洗練された雰囲気が醸し出せるワントーンまとめは、デニムコーデにももちろん有効なテク。インディゴ、ブラック、ホワイト、グレーなど、デニムの色次第で同じワントーンでも印象がガラッと変わります。
キレイ色のトップスを合わせる
パッと見でインパクトを持たせるには、トップスでキレイ色を投入するのが手っ取り早い。派手になりがちなヴィヴィッドカラーや甘く転びがちなパステルカラーも、見慣れたデニム合わせなら親しみやすくて安心です。
5つの着こなしポイントを押さえたデニムコーデをご紹介!
01アウター×デニムコーデ
ロングコート×スキニーのIラインシルエットが細見え効果◎!
前開けで羽織ったロングコートとスキニーで、とことん縦長なシルエットを意識。コート&ニットのミントグリーンのぼんやり感を黒デニムでシェイプしてスッキリと。こちらは裏地がヒートテックで機能面も優秀!
ボリューミィなキレイ色ボアコートを細身の黒デニムで引き締め
着膨れしがちなもこもこコートだって、デニムでボリュームを引き算すれば簡単にバランスが整います。今っぽいくすみラベンダーのボアを黒パンツで辛口に寄せて。ゴツめブーツで足元に重量感をプラスすれば完璧。
ハイウエストデニム+ロングブーツでポンチョの重さをセーブ
ひらっと広がるラインが可愛いポンチョは、とにかく中をシャープにまとめるのがキモ。さらにハイウエストのデニムをロングブーツにインして、脚長効果も狙います。パンツと靴はひと続きに見えるよう近い色で。
足首の出るレングスを選んでメンズライクなブルゾンを女らしく
ミリタリー系のハードなブルゾンにデニムを合わせると、カジュアル感が強くなりがち。デコルテや手首、足首の肌見せで女っぽい抜けを作るのがマストです。ショートブーツを履いても足首が覗く絶妙な丈感。
ゆるっとしたシャツジャケットにはスリムな形&短め丈が好相性
ゆったりフォルムのコーデュロイシャツとデニムでリラックス。上半身が軽い色なのでボトムはダークカラーで引き締めて。ニットの首が詰まっている分、袖まくりで手首を出したり、足首の見える丈を選んで抜け感を。
02ジャケット×デニムコーデ
チェックジャケットに濃色デニムがちょっぴりレトロな雰囲気
カーデの肩掛けやプリントTでハズしを効かせて、ジャケットの真面目さを緩和。ハイライズのデニムなので、トップスをINしてはくと抜群に脚長見えします。濃いインディゴがチェックのレトロな雰囲気にマッチ。
くすみピンクのジャケットを黒トップス×黒デニムで辛口に引き寄せ
ジャケット合わせと配色の力で、デニムコーデがこんなにキレイめ仕上げに。ジャケット以外はALLブラックで統一してくすみピンクを引き立てます。足首の出るパンツと袖まくりで、首詰まりブラウスに抜けをメイク。
きちんと感たっぷりなジャケットを色&柄やロゴTで思い切り盛って
ジャケットとデニム自体は見慣れた組み合わせだけど、小物使いで遊びをプラス。ミントグリーンのニットを肩掛けして、足元はレオパ柄パンプスでエッジィに。ロゴTで脱力させてキメすぎに見えるのを回避します。
トラッドなグレンチェックを色落ちデニムでカジュアルダウン
カジュアル指数高めな淡いブルーのデニムは、正反対なイメージの優等生なジャケットを合わせて大人にシフト。INに仕込んだラベンダーのカットソーやルーズにまとめたアップヘアで、女らしさも忘れず漂わせて。
03ワンピース×デニムコーデ
シンプルワンピにデニムを重ねるだけで格段に今っぽさがアップ
ワンピの裾からチラッと覗かせるだけでも、確実にイメチェンできます。鮮度が上がるだけでなく、重く見えがちな黒ワンピが軽く見える効果も。あまり太すぎるとバランスが取りづらいので、少し細めをセレクト。
04ワントーンのデニムコーデ
レイヤード風デザインのニットで淡色ワントーンののっぺり感を払拭
アイボリーのニットとアイボリーのデニムで作るマイルドな同系色コーデ。裾から白シャツを覗かせたような重ね着風のデザインや、ケーブル編みの凹凸で奥行きを出して単調さをセーブします。小物は暗色で引き締めて。
ネイビーニット×インディゴデニムはどちらも定番だけど洗練感アリ
リブニット×デニムというお決まりのコンビも、ワントーンまとめならグッと洗練された印象に。ネイビーの端正で知的なイメージも手伝って、品のいいレディ感を演出できます。バッグと靴で女度&パンチを注入。
チャコールニットと薄グレーデニムで濃淡のメリハリを効かせて
ニットはダークグレーで、デニムはあせたような淡いグレー。上下のトーンに思い切りギャップを出せば、ワントーンでも抑揚のある印象に。ゆるトップス×細身パンツでシルエットにも差をつけるのがポイントです。
あえて上下の色味をとことん近づけた深めのワントーンでシックに
ブラウスとデニムの色がかなり似ているので、その分素材感の違いが引き立ちます。デニムはきちんと感のあるセンタープレス入り。クラシカルな首詰まりブラウスを合わせると、さらに上品な雰囲気で着こなせます。
05キレイ色トップス×デニムコーデ
ヴィヴィッドなライムグリーンの強さをニュアンスカラーで中和
かなり鮮やかなグリーンのニットは、取り入れるだけで鮮度が急上昇!デニムは派手色トップスを目立たせつつまろやかになじませてくれるアイボリーが適任です。パンツと靴は同系色でそろえて脚長効果を後押し。
赤ニット×ブルーデニムの鉄板配色で気分はパリジェンヌ♡
文句なしに可愛い真っ赤なニットは、定番のブルーデニムと相性バッチリ!ボリューミィなチェックストールをぐるぐる巻きにして、柄を差しつつ小顔見えも狙います。足元はヒールパンプスで女っぷりをアピール。
色も形もふんわり優しいニットはスリムなデニムで緩急をつけて
ゆるニット×スキニーのモテコーデに、ラベンダーで甘すぎないフェミニンさを加えればさらにメンズウケしそう♡パンプスはニットと近い色を持ってきてまとまりよく。シルバーのバッグでエッジを効かせます。
くすみトーンが今っぽいミントグリーンで清潔感&好感度をプラス
爽やかなミントグリーンが、何てことないカジュアルな着こなしにフレッシュさをもたらしてくれます。ざっくりしたリブ編みとゆったりフォルムが今っぽいシルエットをメイク。足元はぺたんこ靴で抜け感を出して。
デニムコーデ まとめ
流行りに関係なく手に取りがちなデニムは、定番アイテムだからこそ誰より素敵に着こなしたい!いくつかのコーデのコツさえ覚えてしまえば、マンネリや手抜きに見える心配はありません。ぜひ試してみて♡
構成・文/高崎まりな