Fashion
【私服SNAP】秋はじめのスイッチコーデ8選│アラサー女子は季節感をどう取り入れる?
読モやインフルエンサーのリアルなコーデを紹介する連載企画。今回は、みんなが季節の変わり目に取り入れている〝秋服〟をお届けします♡
働くアラサー女性のリアルなコーデをお届け!
【今回のお題】残暑を涼しげに乗り切る〝秋はじめの服〟が知りたい!
秋へスイッチするために、色みや素材など、ガールは季節感をどう取り入れる?
脱ぎ着しやすいツイードジレは秋はじめのバランサー
「モノトーンコーデにネイビーのジレを重ねて秋感をプラス。インナーのローブブランのシャツは生地がやわらかく、シワになりにくいので重宝しています。エレガントなバッグはコーデのしゃれ感出しに◎。落ち着きのあるきれいめコーデは女子会にぴったり!」(広告会社勤務/佐野柚衣さん・24歳)
花柄スカートでモノトーンコーデを女性らしく
「季節を問わず活躍する黒のアイテムでまとめて落ち着いた印象に。FRAY I.Dのニットはカジュアルさがありつつ、肩のフリルで女性らしさも出せるのでお気に入り♡夏秋使えるニット素材のトップスと黒に映える花柄スカートで、女子会にもデートにも着ていける大人なコーデに仕上げました」(自営業/外崎梨香さん・32歳)
ミニ丈×ロングブーツで韓国風エッセンスをプラス
「ブランド違いのアイテムをセットアップ風に。韓国で購入したボトムは、スカートに見えて実はキュロットなんです。ロングブーツで足元の露出は抑えつつ、デコルテまわりは肌見せしてスッキリとメリハリをつけるのがポイント。秋感は革小物で足しました」(メーカー勤務/中えりかさん・31歳)
重厚感のあるキルティングで秋気分を盛り上げ
「この夏活躍したGUのオフショルトップスは、ストレッチが効いていて着心地抜群!黒のカーディガンを羽織れば即秋仕様に。キルティングスカートは形がきれいでお気に入り。サンローランのバッグは、取り入れるだけできちんと感が増します」(企画/島津由佳さん・27歳)
エルメスのスカーフで秋のベーシックコーデを格上げ
「定番のブラウンコーデで思いっきり秋らしく。ナノユニバースのジレとスカートはリネン素材なので、涼しさもキープできます。コーデのアクセントには、オレンジのエルメスのスカーフを。さらに、ゴールドのサンダルを合わせてベーシックな着こなしを華やかに」(IT会社勤務/山本幸栄さん・31歳)
秋のおしゃれ欲を満たす王道トレンチスタイル
「ふわっとしたスリーブが可愛いグッチのコートにレザーのミニスカートを合わせて甘辛に仕上げるのが気分♡ベーシックコーデで秋モードを楽しみつつ、カラーバッグで遊び心をプラス。コートの中はノースリーブニットなので、暑い日も乗り切れるはず!」(外資系コンサルティング会社勤務/山崎優さん・24歳)
やわらかなワンツーコーデにツイードでアクセントを
「秋はじめは軽やかな雰囲気をまといたいので、適度な肌見せで抜け感を。ザラのエレガントなトップスとツイードスカートで女性らしくまとめました。SHEINのサンダルは細いラインが足をきれいに見せてくれる上に、¥2,000とお手頃な価格も嬉しい」(メーカー勤務/藤田麻友香さん・29歳)
ブラウンコーデは明るいトーン選びがポイント!
「チェックスカートを軸に秋色でコーディネート。全体的に暗くならないよう、ベージュやピンクベースのブラウンを選びました。ロエベ×スタジオジブリのTシャツは刺繍が可愛くて会話のきっかけに。パールのアクセサリーを加えるとコーデが一気に秋めきます」(ITエンジニア/坂本千聡さん・26歳)
撮影/堺優史(MOUSTACHE) 取材・文/andGIRL編集部 ※andGIRL2024年秋号より
あわせて読みたい
Fashion
2024.10.04
【濱岸ひより】高見え基準で選ぶトレンド服│こなれムード漂う秋素材&セットアップが頼れる♡