Lifestyle
杉村太蔵が〝投資家〟として解説。超初心者でも納得、儲けるための投資の基本7選
興味はあるけど、損するのが怖いし何から始めたらいいかわからない、という人も多い「投資」。投資家としても有名な杉村太蔵さんに、投資に関して熱く語ってもらいました!杉村節が炸裂!?した投資論、まずは投資への導入として読んでみてください。
01日々の生活が苦しい人は投資家になってはいけません!
「お金がない人は投資に手を出しちゃダメ!そういう人は、簡単にお金を稼ごうとするから、大概うまくいきません。投資にチャレンジするときは、今すぐ使わないお金の1割から始めてほしい。」
02投資家にあってギャンブラーにないもの、それは愛!
「投資家にあってギャンブラーにないもの、それは愛なんだよ!愛!この会社に成長してほしい、この会社の商品をもっと多くの人に知ってほしい、そんな愛を持って投資はするわけ。ただ金のことばかりを考えているのがギャンブル!」
03人から見聞きした株を買うことはやってほしくない
「投資するときにいちばんやってほしくないのが、新聞や雑誌、人から〝この株は上がる〟って見聞きした会社の株を買うこと。自分がその会社の商品を気に入っているとか、応援したいって思える会社に投資することが大事だよ。」
04投資で必要なことは、1番に愛、2番目にお金、3番目が勇気で、最後が知識
「投資で最も重要なことは、どんなリスクがあるかを把握すること。いちばん最悪な状況は何かって言ったら、投資した会社が倒産することでしょ。たとえば100万投資してたら、それがゼロになる。でもさ、裏を返せば、それ以上の損失はないってことじゃない?リスクを把握することは、最大の勇気につながるんだ。」
Next Page
まだまだ続く!