Lifestyle
神崎恵直伝!男ウケ抜群の鉄板レシピやテーブルコーデ術、スタメン調味料を一挙公開
神崎恵さんの食卓がいつも素敵な理由
01圧倒的においしい」モトや食材をストックしているから!
「手抜きを自分に許す代わりに、家では出せない味のお出汁やモトをストックしておき、ときどき投入!〝いつもの味〟が楽においしくなって、味つけのワンパターン化も解消。食べる人も自分自身も飽きずに楽しめます」
全部が手作りじゃなくていい!
神崎さん家の定番お出汁・スープがこちら!
朝岡スパイスの カレーペースト&キーマカレーペースト
「水で軽く煮込むだけで、何時間も煮込んだような本格カレーが完成します!」
茅乃舎の茅乃舎だし&野菜だし
右・「コンソメ風の洋風だし。スープの味に変化を出したいときに」
左・「ベーシックなおみそ汁や鍋にはコレ」
信濃屋+(プラス)の濃厚 鶏白湯だし
「とろーり濃厚で男子ウケ抜群!わが家では冷凍庫に常備してあり、スープ類や雑炊、鍋に大活躍。ごく普通の野菜スープもこれで作ると、ごちそう感がアップ!」
くばらのあごだしつゆ
「上品な旨みが特徴的。うどんやそば、丼ものの他、マヨネーズと合わせてドレッシングにしたり、照り焼きチキンのタレを作ったりしてもおいしくできます」
〝ごちそう感〟を出してくれるおいしいお肉を冷凍庫に常備!
デパ地下で買う鴨肉
あっさり麺類が鴨肉でボリュームアップ
「意外に使えるのが鴨肉。さっとゆでるだけで、おそばやうどんが肉好き男子のごちそうに♡腹減り男子を待たせず、さっと出せるところも◎。伊勢丹や髙島屋で買っています」
信濃屋の鶏つくね
丸めたり挟んだりアレンジは無限!
「信濃屋のつくねのタネをストックしておくと、鶏団子にして鍋やスープに入れたり、ピーマンやシイタケの肉詰めにしたりと、アレンジが利いて便利!」
ときにはレトルト品にだって頼ります!
中華街の麻婆豆腐がつくれるソース(四川式)
花椒がちゃんと薫るお店クオリティの味
花椒入りの唐辛子みそ=麻辣醤(マ ーラージャン)を使った本格派! しびれるピリ辛風味がたまりません」
レトルトを使うときは必ずひと手間加えます
「麻婆豆腐のモトなら、ニンニクやショウガをごま油で炒めたものと合わせるし、玉子焼きのモトなら明太子や納豆などの具材を必ず入れます。その方がよりおいしくなるし、手抜きの罪悪感も少なくて済むんです」
椒房庵の玉子焼きの素
料亭風の味をおうちで手軽に再現!
「マンネリ化しやすい卵焼きは、専用のお出汁で味の鮮度をアップ!甘めのお出汁が美味♡」
〝教えて〟の声が多いのでこちらも紹介!神崎さん家のスタメン調味料
「おいしさの決め手は調味料。だからかなりこだわって使い分けています」という神崎さんに、お気に入りを教えてもらいました。
醤油
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて丸大豆生しょうゆ
「普段使いには、鮮度をキープする密封ボトルをチョイス」
寺岡家の国産有機丸大豆醤油 蔵出し しぼりたて生しょうゆ
「醤油を直接かけるものには風味豊かなこの醤油を使ってます」
みりん
タカラ 有機本みりん
料理に旨みとコクを与えてくれるのがこれ。唐揚げやしょうが焼きの下味や炒め物、煮物などによく使っています」
酒
タカラ「料理のための清酒」<米麹双麹仕込>
「まろやかなコクが、素材の旨みをしっかり引き出してくれるので、料理がグンとおいしくなります」
酢
富士酢 プレミアム
酸味が穏やかなのでスープの風味づけやドレッシングにぴったり。油淋鶏などのソースに使ってもおいしい!」
油
ヘルシーリセッタ
「揚げ物には、脂肪がつきにくいトクホをセレクト」
バリアーニ レギュラー オリーブオイル
「パスタやサラダに!」
丸鬼ヤマシチ 純正胡麻油
「炒め物のコク出しに」
01〝家族が喜ぶ味〟をメモしておいていろいろ応用してるから!
「家族がおかわりした献立や外食で注文した料理を軸にアレンジしていけば、絶対ハズさない鉄板献立に。ハンバ ーグが好きならトマトソースや煮込み、和風、チーズインと幅を広げていくと、レパートリーも増やせます」
献立に迷ったときのヒントにも!
神崎さん家の〝鉄板の味〟はこちら!
ガーリックライス ステーキ添え
肉食男子が喜ぶ、がっつりワンプレート
「わが家の肉食男子たちが大好きな定番料理。彼らは、お肉はもちろんだけど、見た目のボリューム感や、ガーリック&バターで焼き炒めたガーリックライスの香ばしさに惹かれるみたい」
材料(2人分)
サラダ油……適量
ニンニク……2片
塩・こしょう……適量
ご飯……1.5合
しょうゆ……大さじ1
バター……10g
ステーキ用牛肉……2枚
ミディトマト……2個
ルッコラ……1/2束
マヨネーズ……大さじ1
生クリーム……大さじ1
フライドオニオン……大さじ2
万能ネギ(小口切り)……大さじ2
作り方
①フライパンにサラダ油と刻んだニンニクを入れて熱し、香りが出てきたらご飯を加えて炒める。塩・こしょうで味を調え、最後にしょうゆとバターを加え風味づけする。
②ステーキ肉は塩・こしょうをして焼き、食べやすい大きさに切る。
③トマトはくし切りにし、ルッコラは食べやすい大きさに切る。
④生クリームとマヨネーズを混ぜ、ドレッシングを作っておく。
⑤ ①、②、③を器に盛りつける。 ③の上に④をかけ、仕上げにフライドオニオン、小口切りにした万能ネギを散らす。
ビーフカツレツ
チーズの風味が男子の食欲をそそる!
「男子オンリーのわが家は、濃いめのしっかりした味つけが好み。衣の溶き卵に粉チーズを加えたり、仕上げにバターを絡ませたりして、こってり風味にした方が好評なんです」
材料(2人分)
卵……1個
パルメザンチーズ……大さじ3
ステーキ用牛肉……2枚
塩・こしょう……適量
小麦粉……適量
パン粉……1/2カップ
バター…… 10g
オリーブオイル……適量
クレソン……1/2束
レモン……1/3個
作り方
①卵をとき、パルメザンチーズを混ぜておく。
②ステーキ用牛肉は、叩いて薄くして塩・こしょうをふり、小麦粉、①、パン粉の順番につけていく。
③オリーブオイルを多めにフライパンで熱し、 ②を入れて両面揚げ焼きする。
④ ③に火が通ったら、油を切ってバターを加え、風味づけする。
⑤器に、④、クレソン、くし切りにしたレモンを添えて盛りつけ、最後にパルメザンチーズ(分量外)をふりかける。
まだまだ知りたい!神崎さん家の食卓にまつわるエトセトラ
料理上手な神崎さんが使っているキッチンツールや、オシャレなテーブルコーデのルールなど、みんなが知りたいポイントを聞きました。
〝お肉がおいしく焼けるフライパン〟に変えたら家族から大好評!
「フライパンをコレに変えたら、外がカリッと、中が柔らかくジューシーに仕上がるように!キッチンツールの力が大きいことを実感しました」 ハンドルが着脱できる。
お皿周りをきちんと整えるのが日課です
箸置きやマットもきちんとセット!
「料理が〝絵〟なら、ランチョンマットや箸置き、お花などの料理周りは〝フレーム〟。わかりやすく見栄えするフレームを整えると、『お、ごちそうっぽい♪』と、男子の食いつきがよくなります(笑)」
お料理の〝フレーム〟を整えるとメンズは喜ぶ!
神崎さんのおすすめレシピやテーブルコーデを実践してみて!
同じ料理でも毎回味付けを変えて「食べる人も自分自身も飽きずに楽しんでいる」という神崎さん。市販のお出汁や調味料も上手に使ってひと手間かけたおいしい料理を作ったり、テーブルコーデにも気を遣う神崎さんの食卓は、オシャレな食卓作りのヒントがたくさん詰まっていました!今回神崎さんが教えてくれた鉄板レシピや愛用のキッチンツール、食卓作りのコツをぜひおうちでも取り入れてみて♡
andGIRL2019年4月号より 撮影/須藤敬一[人物]、石澤義人[静物] スタイリング/川﨑加織 ヘア/工藤由佳(Un ami) 料理制作/角丸奈津美(amacoven) 料理スタイリング/渡会順子 取材・一部文/伊藤彩子 撮影協力/UTUWA