Night
〝汗腺〟の特徴を知ってニオイを防ぐ。ワキガ臭を抑えるのに効果的な食材もご紹介!
男女や年齢問わず、多くの人が気になっている〝ニオイ問題〟。その体臭の原因となるのが、全身のいたるところに存在する〝汗腺〟から出る汗なんだそう!この汗腺には2種類あり、それぞれから出される汗の質や臭いに大きな違いがあるんだとか。そこで今回は、臭いの専門家でテレビや雑誌で活躍中の「五味クリニック」院長・五味常明先生に、気になる汗腺の特徴と、臭いを抑える方法について教えてもらいました!
全身のいたるところにある汗腺=〝エクリン腺〟
エクリン腺とは、1㎠に100個以上存在する、肉眼では見えない小さな汗腺で、身体の全身に分布しています。このエクリン腺から出る汗は、成分の99%が水分のため臭いがほとんどなく、サラッとしているのが特徴。残り1%未満には塩分や尿素、アンモニアなどが混ざっています。
Check!エクリン汗をかいた直後は酸性肌に!
エクリン腺から汗をかいた直後の肌は、酸性に傾きます。皮膚には常在菌が存在しますが、常在菌は酸性である方が繁殖しにくいので、強い臭いの発生は抑えられるといえるでしょう。ただ、多量にかいたり放置したりすると、汗がアルカリ性となり常在菌が繁殖してニオイが強くなります。そのため汗は放置しないで、こまめにふき取ることでニオイの予防になります。