Night
体臭予防にはいい汗をかくことが大切!お風呂でできる〝汗腺トレーニング〟にトライ♡
男女や年齢問わず、多くの人が気になっている〝ニオイ問題〟。体臭の原因は、運動不足などからくる汗腺の機能低下により、いい汗をかけないことも原因の1つなんだとか。そこでニオイが気になる人におすすめなのが、いい汗をかくための〝汗腺トレーニング〟!今回は、ニオイの専門家でテレビや雑誌で活躍中の「五味クリニック」院長の五味常明先生に、〝汗腺トレーニング〟の方法を教えていただきました。
Check!アラサーから始まる〝若年性加齢臭〟に気をつけて。 いい汗をかくことが、ニオイ対策に!
五味先生曰く、エアコンが効いた室内で長時間仕事をしたり、運動不足だったりすると汗腺の機能低下を起こし、ニオイの強い汗になってしまうそう。そんな強い臭いを防ぐために大切なのが、いい汗をかくための〝汗腺トレーニング〟なんだとか。
「〝若年性加齢臭〟といって、アラサー世代から加齢臭が出はじめる女性は、汗腺機能の低下が考えられます。加齢臭はメタボ臭とおなじ。皮脂腺の中で皮脂が酸化されることで、ノネナールという物質が出て、それが汗とともにニオイを発します。そこで、〝いい汗〟をかくことが大事になってくるわけです。いい汗とは、粘り気のないサラサラしたもの。このいい汗をかくためには普段から汗をかき慣れることが大事で、薬用風呂や運動などを意識的に行うことで汗腺トレーニングとなり、いい汗がかけるようになります」(五味先生)