膣ケア不足もセックスレスの原因に!オイルマサージで〝うるおった膣〟をキープして♡
スキンケア同様、〝膣ケア〟をしているアラサー女子はどのぐらいいるでしょうか?〝膣ケア〟を当たり前にすることで、セックスや妊娠・出産などにまつわるさまざまなトラブルを防げるんです!今回は、植物療法士・森田敦子さんに、〝膣ケア〟の必要性と方法ついてうかがってみました。
森田敦子
日本のフィトテラピー第一人者。病気をきっかけに、国立パリ13大学薬学部自然療法学科にて学ぶ。主宰する「ルボアフィトテラピースクール」では、国立パリ13大学と組んだプログラムでフィトテラピーを学べます。
担当記事一覧 >
Point!自分の膣を見ることがケアの第一歩!
「みなさんは、自分の膣や局部を見たことがありますか?怖くて見られない、恥ずかしい・・・などの理由で見たことがない人もいるかもしれません。でも、膣や局部は自分のカラダの一部。どのような状態かを知ることが、ケアの第一歩なんです。
手鏡などで自分の膣を見て、そして触ってみましょう。大きさや色合い、形などはひとぞれぞれ。気にする必要はありません。大事なのは、ふっくらとした質感、潤いがあってしっとり水分を含んでいて、触るとプルプルとハリがある膣であることです」(森田さん)