Trip
【ハワイ・マウイ島の山火事】私たちにもできる支援の方法は?日本円での支援金受付を開始「マウイ島西部 山火事救援金」
ハワイ・マウイ島で8月に発生した山火事。現在110人の死亡が確認され(8月17日時点)、その数は過去100年間にアメリカで起きた山火事で最多を更新。いまもなお行方不明者の捜索は続いている。大好きなハワイのために、私たちが今できることとは?
ハワイ・マウイ島で8月に発生した山火事。現在110人の死亡が確認され(8月17日時点)、その数は過去100年間にアメリカで起きた山火事で最多を更新し、米国最悪の山火事とも言われている。また、いまもなお行方不明者の捜索は続いている。今回とくに被害の大きかったマウイ島西部にあるラハイナは、かつてハワイ王国の首都だった場所で、その大部分は地元の人々の住宅だったそう。そのため、自宅を失うなど避難生活を強いられている人も多い。
ハワイ州政府やNPOなどの支援活動が行われているが、再建には60億ドル(約8700億円)がかかるとみられており、ハワイ州のグリーン知事は「復興には途方もない時間がかかるだろう」と述べている。
日本からできる支援方法は?
ハワイ観光局日本支局が「マウイ島西部 山火事救援金」で日本円による救援金の受付を開始
ハワイ州観光局日本支局は、マウイ島西部の山火事災害に対する復興を支援するための「マウイ島西部 山火事救援金」受付サイトを開設。8月17日(木)より、日本円での受付が可能になりました。
寄せられた救援金は、ハワイコミュニティ財団が設立した「マウイストロング基金」に全額送金されます。マウイストロング基金は、山火事で被害を受けたマウイ島西部の救済と復興活動に重点を置き、避難所、食料支援、経済的支援などコミュニティがそのときに必要とする支援を迅速に行う非営利団体に対し、活動資金を分配する役割を担っています。
ラハイナの町をはじめとしたマウイ島西部の救済と一刻も早い復興を願って、私たちが今できる行動を。
【マウイ島西部 山火事救援金】
受付期間: 2023年8月17日(木)〜
受付金額: 1,000円〜
受付対象: 個人、法人
決済方法: クレジットカード
ハワイコミュニティ財団について
ハワイコミュニティ財団は、ハワイのコミュニティが繁栄する、公平で活力に満ちた社会を創造することを使命に掲げ、105年以上にわたりフィランソロピー機関として社会貢献活動を行なっています。ハワイ全域で活動する同財団は、300以上の奨学金基金を含む1,000以上の基金を管理。また、地域社会の問題や非営利団体の動向に関する情報源としての役割も担っています。
マウイ島西部の状況について
現地時間の2023年8月8日(水)に発生したとみられるマウイ島西部の山火事により、ラハイナが壊滅的な被害を受け、これまでに多くの死傷者が確認されています。まだ被害の全容が把握できていないため、最新状況につきましては下記サイトをご確認ください。