Lifestyle
やっぱりスゴい!ヨーグルト最強伝説♡アラサーに効果的な食べ方とオススメ商品14選
効果や食べ方、レシピ、注目の乳酸菌まで押さえてもっとキレイに役立てよう!
Check!ヨーグルトのココがすごい!
便秘解消や免疫力UP、美肌効果など女子にうれしい効果がいっぱい!
01便秘や下痢を改善!
腸内細菌のバランスが保たれ、便が作られる環境が整います。腸が正常に動いて水分を溜めなくなるから、便秘だけじゃなく下痢まで改善してくれるんです。さらに出たり出なかったり・・・な不規則なお通じも、規則正しく!
02耐性をUPさせて風邪やストレスから守る!
腸内の悪い菌を抑制する〝善玉菌〟のエサになるのが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌。善玉菌の活動を活発にして、外から入ってきた病原菌を退治する力を増加させます。さらに体の外的刺激への耐性が上がることで、ストレス軽減にも!
03肌荒れ知らずの強い肌を作ります
健康な肌を作るたんぱく質、肌のターンオーバーを促すビタミンB2、そして腸内環境を整える乳酸菌。肌を強く保つ要素がバランスよく含まれています。さらに腸内がキレイになって栄養の吸収率がよくなることも、美肌につながる!
04アトピーや花粉症などのアレルギー症状を緩和
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状は、免疫力が下がり、外部刺激に対して体が敏感に反応する状態のこと。ヨーグルトは基本の免疫力UPだけでなく、起きてしまった過剰な反応を落ち着かせる=症状を緩和させる効果まで!
ヨーグルトについて教えてくれたのは
女性ライフクリニック新宿 管理栄養士・前田あきこさん
栄養学における確かな知識で食生活をサポート。エイジングケアやホルモンバランスのカウンセリングが人気。http://w-welness.com/
栄養学における確かな知識で食生活をサポート。エイジングケアやホルモンバランスのカウンセリングが人気。http://w-welness.com/
Check!キレイな人も、みんなヨーグルトを食べてます!
美容家・神崎恵さん
フルーツ入りからスムージー、フローズンまで!
デザートっぽいのに罪悪感がないから、いろいろなアレンジで毎日食べます。おかげで肌の調子がいいんです♡フルーツはベリー系が多め。
モデル・RINAさん
自分でいろいろアレンジできる自由さが好き
フルーツを入れたり、マヨネーズの代わりに料理で活用するのが好き。写真は、ミキサーでグリンピースと混ぜ合わせたディップです。
ネイリスト・星玲奈さん
毎日欠かさず食べているから便秘知らず!
プレーンやフルーツ入り、その日の気分で色んなタイプを食べ分けています。グラノーラと混ぜて、朝ごはん代わりにすることも。
「いつ食べればいい?」「適量は?」ヨーグルトの基本を全部おさらい!
知っているようで知らない、ヨーグルトの基礎知識を紹介。生活にうまく取り入れながら効率的に摂取できるように、改めて確認してみて!
他の乳製品と比べてヨーグルトは何がいいの?
栄養価が高く、低カロリー!
牛乳を発酵させて作るヨーグルトは、栄養素が凝縮されていてたんぱく質やカルシウムが豊富。同じく発酵しているチーズより脂質が少ないし、元になる牛乳より消化がいいんです。夜食にも食べられる優しさが、他にはない魅力!
ちなみに・・・
Check!ヨーグルトの基本になっている乳酸菌は「ブルガリア菌」と「サーモフィラス菌」
組み合わさることで、より乳酸菌としての効果がUPするのがこの2つ。これらをベースに、各メーカーがいろいろな菌を加えています。
いつ食べるのが効果的?
夜がオススメ。でも朝でもいいことあります!
体が修復モードに入る夜に取り入れた方が、便通や美肌など、期待されている効果が実感しやすい。朝だと、外的刺激に対応する予防の力が発揮されます。
Check!朝食べると、感染予防になる!
日中のストレスに負けない腸の土台を作り、有害菌の感染力を抑えます。また、朝食代わりのタンパク源になり体内時計が目覚めるから、日中のエネルギー消費量が上がる効果も!
Check!夜食べると、効果実感が高くなる!
就寝中は外部からの邪魔が少ないので、ヨーグルトの栄養素が確実に体に入っていきます。効果を実感しやすいから、自分に合う乳酸菌を見つける作業にも◎。寝る前に摂って。
一緒に食べると効果的な食品って?
何でも合うけど、特にこの4つがオススメ!
基本的にNGな食べ合わせはなく、中でも鉄板のフルーツは何を入れてもOK。今回は+αな効果が期待できる4つをピックアップ!
Check!冷え性を改善!しょうが
しょうがは体を温める作用があるので、冷蔵保存のヨーグルトでも体を冷やす心配がなくなります。すりおろしがオススメだけど、苦手な人は市販のしょうがシロップでもOK。
Check!アンチエイジング効果も!ココア
鉄分や抗酸化力が高いポリフェノールなどを豊富に含むココアを混ぜれば、アンチエイジング効果が期待できます。無糖ココア+微糖ヨーグルトが、ヘルシーさも食べやすさも◎。
Check!乳酸菌の効果がUP!ハチミツ
ハチミツに入っているオリゴ糖は、乳酸菌と同様に町にいる善玉菌のエサになる働きが。相乗効果で腸内環境が整うから、ヨーグルトの栄養素がより吸収しやすくなります。
Check!お通じがよくなる!チアシード
チアシードに含まれる水溶性食物繊維でより便秘解消に!感想したまま入れて、ヨーグルトに含まれる水分だけで膨らませた方が、栄養素をフル活用できて効果的です。
ヨーグルトでダイエットする方法は?
とにかくちょっとずつ色んなものを置き換える!
おやつのお菓子を換えれば余分な糖を減らせるうえに、栄養価はUP。マヨネーズを使うときにヨーグルトを半分混ぜると、カロリーと油を大幅カット。一食まるっと置き換えなんてしなくても、これだけで充分効果的!
1日の目安量は?
100gが目安です
これが効果を実感できる最低量。もっと多くても問題ないけど、無理して食べてもおいしく感じず唾液が出ない→体の反応が鈍くなる→効果が実感しづらいという結果に。〝毎日食べても飽きない量〟が大切です。
温めた方が効果は出るの?
体を冷やさず、カルシウムの吸収もUP!ただ、やりすぎると菌が死んじゃう
温めると、体が冷えないしカルシウムの吸収率も高まります。ただし、高温だと乳酸菌が死んでしまうので、40℃前後を目安に温めて。死菌でも腸内の掃除役としては役立ちますが、便秘改善の効果は期待できません!
飲むタイプと食べるタイプの違いは?
脂質の量が違う!飲む方は体の修復に。
飲むヨーグルトは、固形タイプのものより脂質が少なめ。その分たんぱく質の割合が増え、疲労回復に効果的な栄養バランスに。飲むと体の修理作用が早まるから、運動後やハードな仕事のあとに飲めば疲れが和らぎます。
ヨーグルトパックって本当にいいの?
ニキビに美白、毛穴のつまりに効果が期待できる!
ヨーグルトに含まれる乳酸が、角質を柔らかくして肌のターンオーバーを促します。普通のピーリング剤よりマイルドだから、肌に優しくて安心。大さじ2〜3の無糖タイプを、洗顔後に塗って5分後に洗い流して。週に 1回、夜の使用が◎。
パックについて教えてくれたのは
青山研美会クリニック・阿部圭子さん
Next Page
次は注目すべき〝菌〟の効果とオススメ商品を一挙に紹介!